大谷場小学校PTA(仮)

みんなでつくる、子どもたちの楽しい、安心な学校生活。

ぶっちゃけ教えて!PTA役員の本音に迫る!

こんばんは💕

大谷場小PTA代表です😊✨

 

今日は、「PTA役員の実態」に迫ってみたいと思います!

「仕事してるけど、家庭と両立できるかな…」「ヤル気に燃えてないとツライ?」

「ぶっちゃけ、やってみてどう?」など、我々現行役員もかつて抱えていた不安や悩みをこの場で包み隠さずご紹介いたします🤗

もし「これについても教えてほしい!」などあれば、コメント欄にお願いします✨

 

では、23年度大谷場小役員に実施したアンケートの結果を以下に発表致します!

※本アンケートは突発企画のため、次年度も継続されるかは現時点では不明です

※変化の入り口に立ったばかりの大谷場小PTAの本音として、参考までにご覧ください。

 

① みなさん、お勤め/お仕事はしているの?🎤

②PTA活動とは何か、事前にわかっていた?🎤

 

③役員になるとき、どんな気持ちでしたか🎤

また、抱えていた不安や本音を書いて頂きました。一部掲載いたします。

やはり多いのは「仕事と家庭との両立ができるのか」「PTAの実態が見えなくて、何をやらされるのかわからない」「自分に合う仕事に就けるかわからない」でした。

②の問いに大きく関連した結果ですね。

また、まだ大谷場小PTAは「1家庭1回は役員をしてほしい」というお願いをしているため、ご家庭によっては負担、不満に感じるのもまた実態です。

 

④役員を実際にやってみていかがですか🎤

 

 

⑤家庭や仕事との両立は出来ていますか🎤

 

⑥役員をやってよかったことはありますか?

 

皆様、いかがでしたでしょうか?

現役PTA役員の本音を見て「なんとかなりそう!」「やれるかも!!」

あわよくば「やってみたい!」と思って頂けたら、代表一同万々歳です🙌

 

ですが、ただでさえ仕事に家事に育児にと忙しい毎日にPTA役員業務をねじ込むという事は、決して一筋縄ではいかないのも事実です。

ネガティブな本音も見て頂きたく、あえてつまびらかに公開致しました。

 

代表も含め、最初から役員になりたくてなった、という方は非常に稀です。

それでも大谷場小PTA役員は皆真剣に、日々子ども達の為にできる事を考え、実行に移し、地域社会との絆を深める事で子ども達の安全や学習機会の底上げにチャレンジしています🔥😊✊

子どもたちのきらめく笑顔を間近で見られる事も、また大きなモチベーションです✨

 

今まであまり知られていなかった大谷場PTA役員のお仕事や本音を皆様にお伝えすることで、少しでも興味を持って頂ければ幸いです。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

※そして来年度役員にぜひ立候補を…!!